自然学校からお帰り‼️

木曜日、小学校の近くを通ると、バスが帰って来てました。五年生の自然学校帰りですね。

大きなカバンを片手に、元気な声が響いてます。『ただいま!』迎えた保護者は、車での迎えのためグランドは車でいっぱいでした。

他学年の子どもを迎えに学校に行きましたが、すでに子どもたちは帰宅されてて…元気な姿を観ること出来ませんでした。

ふくまろからの送り!! 『元気で行ってきたよ🎵』と弟を送った時に顔を覗かせてくれました!

とてもイキイキとした🙂笑顔です! 出発前の少し不安あった顔とは別人です! すごくいい体験をしてきたんですね。

自然学校は、

小学5年生のときに、4泊5日のスケジュールで行く、団体行動です。気の知れた仲間が力を出しあって助け合って生活します。時期によりますが、カッター・オリエンテーション・野外料理・キャンプファイヤー・藍染め・ストーンアート・肝試しや海ホタル観賞・ポッチャ…などのプログラムが組み込まれています。

無理なら参加しなくても…迎えに行くから…こういう考えもありますが、

やはり、チャレンジしてほしいですね。守り育てるより、『がんばって、見まもってるから!』の考えですよ!

それには、準備段階としてできること!

沢山あります。

自分自身⇒お布団や服の片付け(休みの服は自分で決めて!)

     髪の洗い方や乾かし(短くカットしたときがスタート)

家庭生活⇒トイレの後のスリッパの位置(次の人の事を考えて!)

     食器の片付け(給食みたいに下膳しましょ)

来年、再来年と次の参加を控えてる子どもたちに対して、自然学校から帰ってきた今が 話・スタートのチャンスかも知れませんね😃

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる