よくある質問

放課後等デイサービスとはなんですか?

放課後等デイサービスは、障がいのある学齢期児童(小学生~高校生)が学校の授業終了後や長期休業中に通うことのできる施設です。

利用対象児童を教えてください。

対象は、市から発行される受給者証をお持ちの小学1年生から高校3年生までのお子様です。

利用するためには、どういった手続きや書類が必要になりますか?

受給者証が必要になります。まずはお住いの市町村の福祉課にお問い合わせいただき、受給者証の取得申請を行っていただく必要がございます。詳しくは、「初めての方へ」ページ内『ご利用の流れ』をご覧ください。

見学は可能でしょうか。

開所時間内でしたらいつでも可能です。事前にご連絡ください。随時受け付けております。

送迎サービスはありますか?また対応可能エリアについて詳しく教えてください。

はい、送迎サービスを行っております。施設から車で30分圏内が送迎可能エリアとなります。対応エリア以外につきましても相談に応じますので、まずはお問い合わせ下さい。

土・日・祝日は利用可能でしょうか。

土・日・祝日はお休みを頂いております。学校が長期休業の期間中につきましては、朝からの受け入れが可能となっております。
※土・日・祝日につきましては、同法人で運営している「まごの手」の方の実費サービスにて対応可能となりますので、詳細についてはお問い合わせ下さい。

利用者の負担額について教えてください。

放課後等デイサービスは市区町村発行の受給者証があれば9割が自治体負担となり、1割が自己負担となる制度です。料金について詳しく知りたい方はサービス・料金をご確認ください。

利用料とは別に費用がかかることはありますか?

利用をキャンセルされた場合、またおやつや昼食を必要とする場合は別途費用がかかってきます。
詳しくはサービス・料金(別途実費)をご確認ください。

学校の勉強は教えてくれますか?

学習の後方支援は行っています。