1.17 防災の日

今年で27年になるんですね。

先生たちは、当時あわじ島で体験していますが 毎年この日になると当時の事が思い出します。

何が起きたのかわからないまま、布団の中に頭を突っ込んだこと。暗闇の中、近所の人達と話した安心感。部屋中の片付けに大変だったこと。……など

震災後に生まれた保護者さんも多くなっている令和の中 忘れてはいけないことの1つですよね。

各学校でも、防災教室が行われています。

土曜に保護者同伴のところもありました。

今 コロナ禍6波拡大の中なので、各教室で画面をみながらと変更したところもあります。

『ただいま! サイレン怖かった!』

『ふくまろなら、大きな机あるのに…』

など、学習してきたことの振り返りを行動でも表してくれています。

『音は、みんなに知らせるために大きいの!』

『ちゃんと、行動できたのね、💮100点!』

震災体験の話などは、学校で聞いていると思い、子どもたちの発言の返事だけでおさめています。

いつか、時期がきたらお話ししないとと思っています。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる