大雨警報の発令に伴い…

今年の夏は異常な豪雨!! ふくまろがある淡路島にも警報が発令されました。

8月17日(火曜日) 雨の中 お弁当や学習する物をカバンにいれて来所!

頭には 登下校に使用しているヘルメットをかぶっています。

これは、阪神淡路大震災を経験した職員たちからの提案で 

銀行の建物だったこともあり 2階にあがる階段の高さが少し高めもあり

大雨警報のときにも 災害の時にも何かあったら被る習慣との思いで

デイサービスを利用する時は ヘルメットします!としています。

当然 この夏休みにも ちゃんと守ってくれています。

12:00 手作りのお弁当を食べていると 発令したという連絡メールが入ってきました。

(ひょうご防災ネットに登録していて 関係する市・どの防災情報がほしいか設定しています)

大雨警報発令!! 

まずは子どもたちに説明。「今からお母さんに連絡します。」 っと。

連絡によっては お迎えに来られる保護者。 

迎えには時間を要するとの返答で 「兄がいるので 自宅に帰れば大丈夫ですが…」

と言われる保護者には 個別に対応させていただき 13:30には皆 帰宅しています。

8月18日(水曜日) 19日(木曜日)とも 朝から大雨警報が発令中の為 閉所となってしまいました。

閉所になった連絡等で 家庭生活の様子なども聞かせていただいたりしています。

子どもたちが使っている ヘルメットですが

学校の登下校に 使用しているものです。

以前は 黄色などの帽子でしたが、近年 交通事故や災害が多くなり変更されました。

身体・頭を守ってくれるんだから使いましょう!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる